雪国を旅する、とっておきの時間

雪旅 トップページ

東京からわずか70分。雪国を旅するプログラムいろいろ

ときには、いつもとは違った景色、いつもとは違った気候の中に身を置いてみたい。いつもと違った文化に触れてみたい。
そんな思いを叶える場所が、東京からわずか70分のところにあります。
食文化と美食を楽しむガストロノミーツアーや、縄文文化体験など、雪国らしさを味わえる選りすぐりの雪旅をお楽しみください。

ここで紹介した以外にもさまざまなプログラムをご用意していますので、お気軽にご相談ください。受け入れ準備の関係がありますので、お申込みは原則的に一週間前までにお願い致します。

雪国の暮らしや文化に触れる旅

東京からわずか70分のところにある異日常。雪国ならではの知恵と食文化、縄文文化体験など、雪国らしい過ごし方を満喫できるモデルプランです。
雪国文化の源泉は知恵です。半年近くものあいだ雪に覆われ、雪を克服するための知恵はいまも生き続けています。この知恵は、食に最も色濃く見られます。春先から晩秋にかけて、山菜を収穫し、それを塩漬けにしたり、乾燥させたり、発酵させたりして保存します。雪国の食文化を、このツアーで体験できます。
また、雪国は織物文化も特徴的です。冬の雪国の湿度の高さのおかげで、細くて繊細な糸でも切れにくいので、雪国の冬は織物に最適です。織物文化は、縄文時代の「アンギン」という布から始まっており、ユネスコの文化遺産「越後上布」まで受け継がれています。

雪国ガストロノミーツアー

雪国のガストロノミーには、その土地の風土やそこに住む人々の知恵が反映されています。ガストロノミーの知的冒険に出かけてみませんか。 ここでご紹介するのは、食を通じて文化に出会うツアーです。1年の半分近くが雪という土地には、生活するための知恵がいまも息づいており、それがこの土地の「食」によくあらわれています。 旬のおいしい食事をいただきながら、地元の人々と交流することは、知恵を学ぶのに最適な方法です。このツアーは、貴重な学びの機会に満ちた体験となるでしょう。

大地の芸術祭の里ツアー

2000年から3年に1度開催されている世界最大級の国際芸術祭です。日本有数の豪雪地である越後妻有地域(新潟県十日町市・津南町)を「大地の芸術祭の里」と呼んで、季節ごとに変化していく里山の風景と、地域に点在するたくさんのアート作品を現地ガイドがご案内します。

TIMELESS YUKIGUNI

TIMELESS YUKIGUNIは、快適な滞在を約束する選ばれた宿です。すべての宿が、この地域の独特の価値を体現しており、雪国の知恵からインスピレーションを得た素晴らしいサービスを提供しています。それぞれの宿は、雪国の知恵を生かし、そのユニークな地域文化を未来に継承します。 訪問者はさまざまなシーンで、過去から学ぶヒントをみつけることができるでしょう。TIMELESS YUKIGUNIは歴史や文化を、現在と未来の快適さに織り込む物語です。まさに、TIMELESS。

スノーカントリートレイルを歩く

スノーカントリートレイル(以下SCT)は、雪国観光圏3県7市町村をつなぐ全長約307kmのロングトレイルです。古い街道や峠道などの古道、山岳の縦走路など変化に富んだコースになっています。 またSCTは、郷から郷へ、温泉地を巡るようにルートが設定されていますので、温泉で身体を休めてからまた次の温泉地まで、という“歩く旅”も楽しめます。さらにコース周辺には、社寺仏閣や棚田、果ては現代アートまで見所もたくさん!

雪国体験の映像紹介

お気軽にご相談ください

雪国観光舎が、ご要望にあわせて宿や食事、ガイドや体験プラン選びのお手伝いします。場所は、上越新幹線の越後湯沢駅西口を出てすぐの場所にあり、とっても便利。まずはお気軽にご相談ください。

    とっておきの時間をサポートします

    宿から体験までご要望に応じて、あなただけの滞在プランを手配させていただきます。

    雪国観光舎(無休 9:00~18:00)

    TEL 025-785-5353

    雪国観光圏