モデルコース

松之山街道

まつだい駅から徒歩でわずか5分で登山道入口に到着、戊辰の役の土墳や展望広場などがあり、松代の歴史と現代を見ることができる。歴史に想いを馳せ、自然観察を楽しめる散策道です。

萌木の里トレッキングコース

平家の落人の里と言い伝えられる秋山郷は、日本の秘境100選にも選ばれている。

小松原湿原 大場ルート

大場ルートは一般的なルートで、林道を歩く距離が長いが、道に迷わず行くことができる。 地図・コンパスは、必ず持参してください。

小松原湿原 太田新田ルート

太田新田ルートから登る人は少ないが林道の距離も短く、森林の中を歩くため、ひそかな人気ルート。整備が行き届いていないため、道に迷わないように注意。地図・コンパスは、必ず持参してください。

小松原湿原 見倉ルート

距離は短いが、急な登り坂が続くため、時間が一番かかるルート。また、整備が行き届いていないため、道に迷わないように注意。地図・コンパスは、必ず持参してください。

越後秋山郷ドライブコース(秋)

苗場山と鳥甲山に挟まれた中津川渓谷にある秘境百選に選ばれた「秋山郷」の紅葉は、多種多様な木々により、いろんな色が混じり合い、切り立った渓谷一面が錦絵と化します。

津南町ドライブコース(春)

雪国の春は遅く、残雪が残る山々の新緑や花の開花、またこの時期に美味しい野菜も出回り、心身ともにリフレッシュできるコースです。

真田の時代に思いをはせる、歴史探訪コース

真田昌幸にゆかりのある山城跡で常駐歴史ガイドの案内を聞き、三国街道を北上、関所跡を訪ねる。いくつかある宿場の資料館で資料を読み解き、どっぷり歴史三昧。

クラフト体験三昧コース

旧三国街道、須川宿を中心に大勢の「たくみ」が工房を持っています。群馬県名産手作りこんにゃくができる「香りの家」や木を薄く削って織る「木織りの家」などなど20以上のたくみが皆さんをお待ちしています。

首都圏の水がめを訪ねる旅コース

日本一流域面積が大きい利根川、その源流みなかみ町はなんと5つのダムを有する町です。それぞれタイプの違うダムやそのダムに流れ込む水を蓄える美しい山を愛でましょう。ダムを見学した後はダムカレーで腹ごしらえ。*ダムカレーは複数の場所で食べることができます。お問い合わせください。