ホーム お役立ち情報 自然環境の保全や地域社会・文化に貢献する宿泊施設
お役立ち情報
雪国を満喫
自然環境の保全や地域社会・文化に貢献する宿泊施設

エコロッジと聞いて、どんな宿をイメージするでしょうか。アジアやアフリカなどの大自然のなかにある宿を思い浮かべるかもしれません。しかし近年、欧州を中心に「地域環境の保護」「地域社会への貢献」「本物の自然や文化との交流」に取り組む新しいタイプのエコロッジが注目されてきています。

「100年後も雪国であるために」という理念にもとづいて長年活動してきた雪国観光圏でも、約40のエコロッジ要件を定めて、雪国のエコロッジを世界に発信する取り組みがはじまっています。自然環境の保全や地域社会・文化への貢献する宿泊施設を紹介していますので、ぜひご覧ください。

 

別邸仙寿庵

日本の伝統的な建築と現代的なデザインが融合した宿。谷川岳の山麓に位置し、周辺の自然環境に溶け込んでいる。環境対策を推進しグリーンキーを取得している。月ごとに廃棄量の目標値を定め食品ロスの削減に取り組む。自然や地域との共生を大切にしている宿。

別邸仙寿庵

 

ひなの宿ちとせ

世界でも有数の積雪量を誇る山間部に位置し、豊かな里山に囲まれた温泉宿。地域の自然や文化を体感できるアクティビティも充実。高温で自噴する温泉を活用した取り組みで地域をリードしている。

ひなの宿ちとせ

 

HATAGO井仙

新幹線を降りてすぐという立地でありながら、自然や文化に関するアクティビティを充実させ、雪国を感じられる宿。食の保存方法や調理法など雪国の食文化を表現した料理も魅力。

HATAGO井仙

 

貝掛温泉

貝掛温泉は、上信越高原国立公園内に位置しており、周囲を森に囲まれる奥湯沢の一軒宿。近くにコンビニや店はない。山の中を進み、車がギリギリ通れるほどの橋を渡った先に見える、まさに隠れ家のような秘湯。全国的にも珍しい目に効く温泉を自然に囲まれながらじっくりと楽しむことができる。

貝掛温泉

 

法師温泉長寿館

文化財に指定された木造の建物で、伝統的な旅館の風情を味わえる。自然に湧き出る温泉を維持していくためにモニタリングを行い、持続可能性に配慮した経営をしている。周辺の国有林の生物多様性復元を目指す取り組みにも参加している。

法師温泉長寿舘

 

旅館たにがわ

谷川岳の山麓に位置し、すべての客室から谷川岳が見えるように設計されている。環境に配慮し、使い捨て削減や排水の浄化に取り組む。ロビーには昔ながらの雪国らしさを感じさせる囲炉裏があり、郷土料理の提供などのおもてなしを提供している。

旅館たにがわ

 

ryugon

雪国ならではの重厚な古民家をベースに、サステナブルな思想でリノベーションした宿。井戸水を使った冷房システムを取り入れ、冷暖房のエネルギー効率向上のため断熱性を高めている。地域の文化や自然を感じるアクティビティが豊富にあり、季節や気分に応じて選ぶことができる。

ryugon

 

里山十帖

その名の通り里山に囲まれた宿。雪国ならではの重厚な古民家を現代的にリノベーションし、徹底的な断熱によってエネルギーの効率化を図っている。雪国の伝統や文化を取り入れた健康的な食事で、野菜は無農薬、有機野菜を中心にできるだけ近くから仕入れている。伝統的な保存方法である雪室や発酵食にも力を入れている。

里山十帖

 

尚文

木々に囲まれた敷地、木造の建物、木製家具など木の温もりを感じる温泉宿。地元で採れるきのこや山菜、契約農家がつくった野菜、きれいな水で育った川魚など、山の幸をふんだんに使った山人料理が魅力。水道の水は、Biosphere Reserves内の水源から来ている。

尚文

 

高半

湯沢の街並みを一望できる高台に位置し、文豪・川端康成が小説「雪国」を執筆した宿としても知られる温泉宿。当時の部屋はそのまま保存されており、スタッフのガイドで見学することもできる。自然エネルギーを活用し、エネルギー消費削減にも取り組む。

 

玉城屋

周囲を里山に囲まれた松之山温泉街にある宿。地域の食材をふんだんに使ったフレンチ料理とお酒のマリアージュが魅力。環境に配慮したアメニティを採用し、使い捨てではなく長く使用してもらえるようにデザインにも気を配っている。温泉熱を暖房に使用するなどエネルギーにも配慮している。

 

辰巳館

利根川沿いにある落ち着いた雰囲気の温泉宿。AKAYAプロジェクトなどの自然環境を守る活動を間接的に支援しながら、自然観察会などのアクティビティによって、旅行者が地域の自然に親しむ機会を提供している。食事は、囲炉裏を囲んで、地元食材を使った郷土料理で、雪国らしさを堪能できる。

 

( 2022/03/30 snowcountry )
先頭記号 「第5回信越県境地域づくり交流会」を開催します
先頭記号 行きたい観光滞在プランに投票してペア旅行をGETしよう!全国観光圏★観光滞在プラン総選挙
先頭記号 「第3回信越県境地域づくり交流会」を開催します
先頭記号 一覧ページから地域やカテゴリーで絞り込んでお目当ての施設を探す。
先頭記号 マイマップで「コース」をつくって、旅の行程をシェアしよう。
先頭記号 気になった施設をブックマークしておけるマイマップ機能で、旅の計画もはかどる。
先頭記号 田舎にゆっくり旅行したい人におすすめ
先頭記号 東京の近くでガストロノミーツーリズムを楽しめる宿
先頭記号 ガストロノミーツーリズムの可能性
先頭記号 この冬、選りすぐりの6つの雪旅
先頭記号 SUP(スタンドアップパドル)体験
先頭記号 森のピザ焼き体験
先頭記号 【雪国アート回廊】秋の雪国ミュージアム巡り
先頭記号 湯沢中里ホタルの里
先頭記号 湯沢中里 カタクリの里
先頭記号 雪と旅とryugonのコラボ冊子ができました
先頭記号 ぶらりはしご酒2016
先頭記号 なえば高原オートキャンプ場
先頭記号 自然環境の保全や地域社会・文化に貢献する宿泊施設
先頭記号 100年後も雪国であるために。
先頭記号 雪国の秘湯を探訪する
月別アーカイブ
先頭記号 2022年3月
先頭記号 2021年12月
先頭記号 2021年6月
先頭記号 2021年5月
先頭記号 2018年12月
先頭記号 2018年5月
先頭記号 2017年10月
先頭記号 2017年6月
先頭記号 2016年11月
先頭記号 2016年10月
先頭記号 2016年9月
先頭記号 2016年7月
先頭記号 2016年6月
先頭記号 2016年3月
先頭記号 2016年1月
先頭記号 2015年4月
先頭記号 2015年1月
先頭記号 2014年12月
先頭記号 2014年11月
先頭記号 2014年7月
先頭記号 2014年5月
先頭記号 2014年2月
先頭記号 2013年11月
先頭記号 2013年9月
先頭記号 2013年7月
先頭記号 2013年6月
先頭記号 2013年2月
先頭記号 2013年1月
先頭記号 2012年10月
先頭記号 2012年9月
先頭記号 2012年8月
先頭記号 2012年7月
先頭記号 2012年6月
先頭記号 2012年5月
先頭記号 2012年4月
雪国観光圏をもっと知る
文化の紹介
食の紹介
北越雪譜の紹介