ホーム お役立ち情報 雪国の秘湯を探訪する
お役立ち情報
雪国を満喫
雪国の秘湯を探訪する

今回は、観光地や現代的な利便性とは無縁の「秘湯」をご紹介したいと思います。観光地や近代的な施設から離れた場所にありながら、自然の中で日本の浴場文化を体験できる秘湯。比較的安いことが多いので、美しい田舎を低予算で楽しみたいと考えている旅行者にとっては、いい機会となるでしょう。また、ホテルの予約が必ずしも必要ではないため、日帰り旅行にも最適です。ここでは、雪国観光圏エリアのおすすめの秘湯を簡単にご紹介します。

 

赤湯温泉

湯沢町の山中にある秘湯

湯沢町は、新幹線で東京に近く、高級ホテルや一流旅館が立ち並んでいるため、秘湯を探す場所としてはすぐに思い浮かばないかもしれません。しかし、湯沢の魅力は、越後湯沢駅の目の前にあるだけではありません。

赤湯温泉で苗場山の静寂を楽しむ

苗場山は、冬はスキー、夏はフジロックで有名ですが、同じエリアに明治時代から続く美しい赤湯温泉があるのを知っていますか。地元の人でも一度も行ったことがないという人が多い秘湯です。


赤湯温泉

 

赤湯温泉は、まさに秘湯中の秘湯。赤湯温泉に行くには、古い峠道を歩いて2時間半ほどかかります。景色の良いルートなので、豊かな森や滝、アジサイやシャクナゲなどの美しい花々を堪能することができます。

 

赤湯温泉

 

赤湯温泉

 

赤湯温泉に到着すると、3つの異なる温泉を選ぶことができます。「薬師湯」は薬用の温泉で、「青湯」は日中は女性専用の温泉。一番人気の「玉子の湯」は、夜に星空を見ながら入浴するのに最適。男女別の入浴時間が設定されているが、混浴も可能だ。泊まって食事をしたい人のために、旅館もある。ただし、秘湯なのでアメニティは少なめ。タオルや着替えはもちろんのこと、帰りは歩きやすい靴を用意しておきましょう。

 

貝掛温泉

 

貝掛温泉の隠れた魅力

雪国のような場所での秘湯の欠点は、寒い時期に温泉を開放しておくことが難しいことです。この冬、秘湯巡りをしてみたいという方には、湯沢の「貝掛温泉」がお勧めです。貝掛温泉は通年営業で、旅館もあります。700年前には温泉だけでしたが、薬効があることが知られるようになり、旅館が建てられました。

 

貝掛温泉

 

貝掛温泉には、男女別に4つの異なる温泉があります。露天風呂からは、近くの山々や運が良ければスノーモンキーの姿も見ることができます。ここの温泉は、傷ついた目を回復させる効果があると言われており、長期滞在する人も珍しくありません。

 

自在館

 

魚沼市の薬湯、栃尾又温泉

魚沼市にある栃尾又温泉には若い女性が多く訪れ、近くの神社で子宝祈願をしていました。自然の景色が一番よく見えるのは「自在館」の露天風呂です。ここは日帰り入浴でも予約が必要です。栃尾又温泉には、雪国でも有数の農家レストラン「いろり じねん」がありますので、ぜひご利用ください。

 

切明温泉

 

秋山郷のユニークな温泉

苗場山麓ジオパークの一部である秋山郷では、日本最古の集落の痕跡や手つかずの自然を見ることができます。ここには2つの秘湯があります。

切明温泉は、この地域で最も奇妙な温泉のひとつとして知られています。川岸に行って、シャベルを持って、自分だけのお風呂を掘るという、まさに「DIY」のような温泉です。

 

小赤沢温泉

 

さらにユニークな秘湯を求めるなら、味噌汁のような色をしたお風呂はいかが。小赤沢温泉は、褐色のお湯で知られており、健康効果があることが知られています(味噌は含まれていません)。

 

法師温泉 長寿館

 

歴史ある法師温泉

雪国の秘湯めぐりの最後は、群馬の秘湯をご紹介しましょう。みなかみ町の法師温泉は、上信越高原自然公園の中にあり、長寿館という旅館があります。自然の魅力を大切にしています。2012年には「テルマエ・ロマエ」の映画の舞台にもなりました。長寿館は、その古典的な建築物で注目されており、温泉だけでなく、宿泊施設の質の高さから国内外の旅行者に人気です。

 

(By Matt Klampert)

 

雪国の旅についてのお問い合わせはこちらからどうぞ。

 

( 2021/12/03 snowcountry )
先頭記号 「第5回信越県境地域づくり交流会」を開催します
先頭記号 行きたい観光滞在プランに投票してペア旅行をGETしよう!全国観光圏★観光滞在プラン総選挙
先頭記号 「第3回信越県境地域づくり交流会」を開催します
先頭記号 一覧ページから地域やカテゴリーで絞り込んでお目当ての施設を探す。
先頭記号 マイマップで「コース」をつくって、旅の行程をシェアしよう。
先頭記号 気になった施設をブックマークしておけるマイマップ機能で、旅の計画もはかどる。
先頭記号 田舎にゆっくり旅行したい人におすすめ
先頭記号 東京の近くでガストロノミーツーリズムを楽しめる宿
先頭記号 ガストロノミーツーリズムの可能性
先頭記号 この冬、選りすぐりの6つの雪旅
先頭記号 SUP(スタンドアップパドル)体験
先頭記号 森のピザ焼き体験
先頭記号 【雪国アート回廊】秋の雪国ミュージアム巡り
先頭記号 湯沢中里ホタルの里
先頭記号 湯沢中里 カタクリの里
先頭記号 雪と旅とryugonのコラボ冊子ができました
先頭記号 ぶらりはしご酒2016
先頭記号 なえば高原オートキャンプ場
先頭記号 自然環境の保全や地域社会・文化に貢献する宿泊施設
先頭記号 100年後も雪国であるために。
先頭記号 雪国の秘湯を探訪する
月別アーカイブ
先頭記号 2022年3月
先頭記号 2021年12月
先頭記号 2021年6月
先頭記号 2021年5月
先頭記号 2018年12月
先頭記号 2018年5月
先頭記号 2017年10月
先頭記号 2017年6月
先頭記号 2016年11月
先頭記号 2016年10月
先頭記号 2016年9月
先頭記号 2016年7月
先頭記号 2016年6月
先頭記号 2016年3月
先頭記号 2016年1月
先頭記号 2015年4月
先頭記号 2015年1月
先頭記号 2014年12月
先頭記号 2014年11月
先頭記号 2014年7月
先頭記号 2014年5月
先頭記号 2014年2月
先頭記号 2013年11月
先頭記号 2013年9月
先頭記号 2013年7月
先頭記号 2013年6月
先頭記号 2013年2月
先頭記号 2013年1月
先頭記号 2012年10月
先頭記号 2012年9月
先頭記号 2012年8月
先頭記号 2012年7月
先頭記号 2012年6月
先頭記号 2012年5月
先頭記号 2012年4月
雪国観光圏をもっと知る
文化の紹介
食の紹介
北越雪譜の紹介