雪国観光圏からのお知らせ
お知らせ
経済産業省のTravel Mine Japanに採択されました。

インバウンド消費拡大による地域経済の活性化を目的としたプロジェクトとして、雪国ガストロノミーツーリズムが採択されました。
世界有数の多雪地帯で長く厳しい冬を越すための知恵は、食文化に象徴的にあらわれます。発酵、乾燥、塩漬けなどの越冬食はその結晶であり、冬ごもりの準備は、既に春に山菜が芽吹く時期から始まります。
私たちは、そんな雪国ならではの食文化を来訪者の方々にも楽しんでいただきたいという想いで、滞在プログラムづくりを進めています。その象徴的なプログラムが、雪国ガストロノミーツーリズムです。里山で「採るというアクティビティ」、地元の方といっしょに「作るという学び」、そして「おいしく食べる」という行為を複合的に体験するというものです。すでに国内旅行者向けには商品化していて人気のプログラムとなりつつあります。
私たちは、独自の文化をもとにした「雪国ガストロノミーツーリズム」には欧米からの訪日旅行者をも魅了するポテンシャルがあると思っています。そしてそれを前進させるためのマーケティングやプロモーションに取り組むタイミングだと考えていました。幸いにも今回、Travel Mine Japanに採択いただいたことで、雪国を世界に向けて発信するという夢が一歩前進します。これからの我々の取組にどうぞご期待ください。

Travel Mine Japan

( 2016/09/24 admin )