スノーシュー
スノーシューは、雪のフィールドを歩くための道具「西洋版かんじき」を履いて楽しくハイキングをするレジャーです。カナダや北欧で冬の遊びとして人気を集めているスノーシュー。雪の上を歩く為の色々な工夫がなされ、年齢を問わず雪の森や高原を楽しくハイキングすることができます。
ふわふわの雪と雪景色の中、のんびりトレッキング。ウサギや狐、カモシカの足跡を追いかけたり、リスの巣やテンの食事の跡を探したり、運が良ければ野生の動物達に会うこともできます。ちょっと疲れたら雪の上でティータイム。登山のようなハードな内容ではありませんので、子供から年配の方までOKです。ただ歩くだけではなく下り坂はソリやお尻で滑ったり、新雪に駆け下りたり、時にはアクティブにあそびます。
※みなかみ町には数多くのスノーシューガイドがいます。ガイドの連絡先は下記ウェブサイトでご確認ください。
※新潟県津南町のホテルニューグリーンピア津南でもスノーシュープログラムが体験できます。
URL h t t p : / / w w w . e n j o y - m i n a k a m i . j p / o s u s u m e / o u t d o o r / i n d e x . h t m l # t o i a w a s e